日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

天海祐希さん主演の映画『老後の資金がありません!』を観てきました

昨日、天海祐希さん主演の映画『老後の資金がありません!』(2021年10月30日全国公開)を観てきました。

 

 

 

~以下、ネタバレを含みます!~

 

とっても現実的でシビアなテーマを扱っているにもかかわらず、脚本と俳優陣の演技が秀逸で最後まで楽しめました。テーマが深刻なだけにお笑いと明るさでまとめられていて飽きず、しかも最後にストンと自分なり結論がもらえる、そんな心に優しい映画だと思います。

 

一番笑えたのは、何といっても区役所職員役で三谷幸喜氏が出てきた場面。顔を見た瞬間に吹いてしまい、笑いっぱなしでした(笑)。

 

深刻で身近な現実として、出てきたテーマについてまとめてみます。

  • 50代の夫は会社倒産、退職金のない解雇で無職に
  • 家電量販店のパート店員の妻(主人公)は解雇で無職に
  • 父親の死にまつわる見栄を張った葬儀代の支出
  • 突然結婚すると言いだした娘の派手な結婚式の費用
  • 親は3000万円で老人住宅に入居、かつ毎月9万の仕送り

全てが一度にやってくることは現実にはなさそうではありますが、葬儀代の節約などは誰もが経験のない現実なわけでつい判断も狂いそうなテーマですね。

 

ただ、一方でこの家庭はかなり恵まれていると言える条件もあると思いました。

  • 貯金700万円を持っている。
  • ローンがあるとは言え、自宅を所有している。
  • 子どももアルバイトをするなど自立している。
  • 周りに話せる人がいて、みんな楽天的である。 等々…

最後はバランスよくハッピーエンドに!後味もよくヒントを貰って帰るという感じ。若い人も多かったです。

コレにがってん!

お金とは使い道、活かし方で幸せをもたらしてくれるもの。