日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

神鉄道場駅からJR道場駅まで約4kmの“乗り換え”をしてみた!

兵庫県神戸市北区に道場町という地域があります。
そこにJRには「道場駅」、神戸電鉄には「神鉄道場駅」がありますが、実は約4kmも離れており全く別の駅になっています。
当然旅客案内上でも接続駅にはなっていないわけですが、あえて今回は神鉄道場駅からJR道場駅への“乗り換え”をしてみました!

“乗り換え”のルートは?

今回は一部の区間を除いてほぼ最短ルートを取りました。
長尾川武庫川に沿うルートです。
全長3.9kmGoogle計算の所要時間は徒歩47分となっています。

“乗り換え”レポ

まずは三田行きの下り電車で神鉄道場駅に到着。
無人駅ですが、近くに住宅地が広がっていることもあり乗降客もそれなりにいた印象です。
改札を出て右側の道場町方面の出口を出ます。

f:id:hibigatten-blog:20210729175604j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729175618j:plain

出口の階段を降りてすぐ前方右手に小道があるのでそこをまずは進んでいきます。
現在は工事中のようで「仮歩道」のサインがあります。

f:id:hibigatten-blog:20210729181700j:plain

小道を抜けると兵庫県道15号神戸三田線、別名・有馬街道にぶつかります。
それを右折し、しばらく道のりに進みます。
途中橋を越えます。

f:id:hibigatten-blog:20210729182254j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729182312j:plain

橋を越えてすぐに道場郵便局がある交差点があるのでそこを左折します。
ここからはしばらく兵庫県道327号切畑道場線を進むことになります。

f:id:hibigatten-blog:20210729182552j:plain

すぐに再び橋を渡ることになります。
橋から見えるのはまさに“田舎の原風景”!
ここが神戸市とは思えません(笑)

f:id:hibigatten-blog:20210729182847j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729182856j:plain

橋を渡ってしばらくすると左手に小学校が見えます。
その前に見えるのも一面の田んぼ!

f:id:hibigatten-blog:20210729183011j:plain

さらに県道を進んでいきます。
すると左側に川が見えてくるので途中から川沿いの遊歩道に入ります。
散歩道のような感じになっているのでウォーキングにはもってこい。

f:id:hibigatten-blog:20210729185434j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729185443j:plain
ここでものどかな自然をたっぷり楽しめます。

f:id:hibigatten-blog:20210729185611j:plain

しばらくするとさきほどの県道に戻る道があります。
再び県道の歩道を進んでいきます。

f:id:hibigatten-blog:20210729191805j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729191831j:plain

道なりに進むと右手に老人ホームのサインが見えてきます。
これで残り3分の1くらいの所でしょうか。

f:id:hibigatten-blog:20210729192136j:plain

すると程なくしてJR宝塚線(福知山線)の線路が見えてきました!
最後は線路と並行して歩いていくことになります。

f:id:hibigatten-blog:20210729192516j:plain

とうとう駅近辺の集落も見えてきました。
その後、左手に橋が現れるのでそれを渡ります。
橋を渡ったらゴールはもうすぐそこ。

f:id:hibigatten-blog:20210729192812j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210729192821j:plain

橋を渡って道なりに進むと駅前の集落になります。

f:id:hibigatten-blog:20210729192930j:plain

そして集落内を進み左手にJR道場駅の駅舎が!

f:id:hibigatten-blog:20210729193311j:plain

長い“乗り換え”が終わりました(笑)
ちなみに自分の足では43分ほどかかりました。

JR道場駅神鉄道場駅と同じく無人駅。
雰囲気はさらにひっそりとした感じでしたね。

f:id:hibigatten-blog:20210729193536j:plain

“乗り換え”をしてみた感想は?

やはり距離的には普通にウォーキングという感じでしたね(笑)
ただゆっくり歩いても1時間前後で着くくらいの距離なので運動にはちょうど良いかもしれません。
途中も自然が多く、とてもリフレッシュすることができました。

コレにがってん!

神鉄道場駅とJR道場駅の“乗り換え”は時間はかかるけれど充分に可能(笑)
神戸市内で手軽に自然を味わうことができるスポットとも言えるかもしれません。