日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

辻仁成氏のレシピ本『パリの“食べる”スープ 一皿で幸せになれる!』が出版されました!

パリ在住の作家辻仁成氏。ここ数年ずっとTwitterで毎日の日課のように読ませていただき、勇気づけられている日本の作家さんです。もちろん小説もファンなのですが。。

今回出版されたのは『パリの“食べる”スープ 一皿で幸せになれる!』というレシピ本。

 

 

料理のレシピと食に対する情熱にはずっと魅せられ続けています。
ちなみに帯に書かれた肩書は「愛情料理研究家」となっています。

 

f:id:hibigatten-blog:20211127125820j:plain

 

今回の本のレシピは、以前に出されたレシピ本『パリのムスコめし 世界一小さな家族のための』より親しみやすい感じです。
レシピも分かりやすく、ひとつひとつにエッセイが書かれています。そして写真も盛りだくさん。

 

ちなみに以前に出されたレシピ本はこちらです。実際にチャレンジもしてみたこともあります。その時に作ったのはP39の『豚肉のソテー エシャロットソースがけ』でした。

 

f:id:hibigatten-blog:20211127015015j:plain

 

今回の「パリの“食べる”スープ」にチャレンジするには、まずブレンダーが要りそうです。そしてオリーブオイル、ニンニク、バター、白ワインなどは定番。さあ、頑張ってチャレンジしてみましょうか\(^o^)/

 

さらに本日11月27日、日本時間の夜20時からZOOM配信でスープ対決の実況が行われるとのことです。辻仁成Design Stories主宰「地球カレッジ」のウェブサイトからお申込みが出来ます。

 

 

コレにがってん!

心も体も温めてくれそうなパリのスープを食べる愉しみができました。
まずは『フランス風豚汁』から。