日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

JR京葉線新駅の「幕張豊砂」というネーミング、無難でまずまず好反応な模様

先日、2021年10月29日にJR京葉線新習志野駅海浜幕張駅の間に開業予定の新駅の名前が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」と発表されました。

f:id:hibigatten-blog:20211112225622j:plain

ちなみにこの駅名を決めるにあたって公募されており、1位は「幕張新都心」、2位は「新幕張」、3位は「幕張ゲートウェイ」で「幕張豊砂」は13位だったそうです。

JR東日本管内の新駅で記憶に新しいものと言えば2020年3月14日に開業した高輪ゲートウェイがありますが、こちらは色々と批判の声が多く「分かりにくい」だったり「ダサい」だったり当初の評価は散々だった記憶があります。
それと比較すると「幕張豊砂」というのはいささか地味ではありますが、まずまず無難にまとまったかなという感じがします。

世間的にも好反応な模様です。
こちらの記事では「平凡だけど優れている」、「駅名として安定感」と評されております。

さらにツイッターでも以下のように高輪ゲートウェイの時とはうって変わって評価する意見が多数です。

ちなみに今回の「幕張」と「豊砂」を組み合わせたような「大地域名+小地域名」のパターンの駅名は他地域にもそれなりにあるんですよね(ただし大地域名が旧国名の場合以外で)。

そういう意味でも非常にバランスの取れたネーミングになったのではないでしょうか。

開業は2023年春だそうで今からどんな駅になるか楽しみですね!

コレにがってん!

やはり駅名は「公共物」とも言えるので「奇抜さ」よりも「安定感」があるものが良い。