日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

南海和歌山市駅のキーノ和歌山に完成した「和歌山市民図書館」の心地よさ

コロナも収束してきましたね。対策はしつつ自由時間を楽しみましょう。ということで、新しく完成した南海和歌山市駅キーノ和歌山に行って来ました。お天気もよく、遠足日和(^^)/。

 

駅前は以前訪れた時とは、信じられないくらいの変貌にまずびっくり。

 

f:id:hibigatten-blog:20211027171941j:plain

 

和歌山市民図書館の入口です。蔦谷書店とのコラボが魅力。蔦谷書店は代官山始め大好きなのですぐに行きたい気持ちになります。関西では枚方T-SITEによく行っていました。

 

f:id:hibigatten-blog:20211027172844j:plain

 

2階に足を踏み入れるとまず緑。大阪から電車に乗っていても和歌山に入ったとたん、目に入るのが緑です。こういう図書館は初めてなので衝撃。

 

f:id:hibigatten-blog:20211027173316j:plain

 

1階に蔦谷書店が入っています。スタバと雑貨売り場もありますが、寛げる椅子が多いのが素晴らしい。

 

f:id:hibigatten-blog:20211027173652j:plain

 

f:id:hibigatten-blog:20211027173738j:plain

 

f:id:hibigatten-blog:20211027173847j:plain

 

さて、5階にあたる屋上テラスに行ってみましょう。ここもとっても静かに寛げるスペースです。ゆったり流れる紀ノ川の眺めに癒されます。

 

和歌山といえば有吉佐和子さん。今年生誕90周年ということでイベントも開催されているようです。

 

f:id:hibigatten-blog:20211027174550j:plain

 

f:id:hibigatten-blog:20211027174652j:plain

コレにがってん!

紀ノ川の雄大な流れを間近に感じつつ、好きな本に出会いたい。