日々がってんブログ

日々の生活の中で見つけた「がってんネタ」をお届け。

大阪・扇町プールの屋外プールに初めて行ってみた!

大阪・扇町公園内にある扇町プール屋外プールに行ってきました。
屋内プールの方はこれまでちょくちょく行ったことがあったのですが、屋外の方は初めてです。

f:id:hibigatten-blog:20210713223353j:plain

JR大阪環状線天満駅から徒歩5分以内の好立地です。
Osaka Metro扇町からの方が更に近いのですが、この日はJRで。

f:id:hibigatten-blog:20210713224018j:plain

扇町プールの建物に到着し、すぐに「屋内プール・オープン」の掲示が!

f:id:hibigatten-blog:20210713224233j:plain

f:id:hibigatten-blog:20210713224311j:plain

建物内の券売機で1回券を購入。
大人は400円と700円の屋内プールよりリーズナブルな価格設定です。

f:id:hibigatten-blog:20210713224502j:plain

1時間ほど利用してみましたが、ズバリ「自分のプールの使い方にはちょっと合ってないな」というのが正直な感想です。
コースごとに分かれてるようないわゆる学校のプールのようなものを想像していましたが、実際はコースごとに分かれていないホテルなんかでよく見かけるような水遊び用のプールだったんです。
利用者も小学生以下の子ども中心で、もちろん大人の方もちらほらいましたが、階段の水流で涼んだりベンチの上で日焼けしたりと休憩しに来てるイメージでしたね(笑)

やはり自分のように水中歩行したり泳いだりと「運動しにプールに行く派」の方だと、屋外プールはちょっと微妙かもしれません。
そういう方は屋内プールの方がおススメですね。

ちなみにこの日は平日で比較的空いていたこともあり、ソーシャルディスタンスは取りやすい印象ではありました。

扇町プールに関する情報は以下からどうぞ!

コレにがってん!

扇町プールの場合は屋内プールと屋外プールとで目的別に「棲み分け」がされている印象。
「運動しにプールに行く派」の場合は屋内プールがおススメ!